sunの何でもブログ

何か色々書きます。

当たり前+1をする人が勝つ!

言われたことをやるのは、当たり前。

そこに自分なりの意見やアイデアを1つ入れる、もしくは1つアクションをプラスすると相手の印象に残りやすい。

 

社会人時代にやっていたことでこれやったら結構ウケが良いのは、

 

会議など

  • 会議の時に資料を入れたファイルを向きや入れ方を完璧にする
  • 数字の形式を統一する(1と1どちらかで統一)
  • 文頭や並びを揃える
  • 全員の机に水を準備する

一般生活

  • 先輩や上司のタバコの銘柄を覚えておいていつでも出せるようにする
  • お店の予約は進んでやる
  • 先輩や上司に飲み物を買う
  • お礼のメールやLINEをその日中に送る

 

「こんなの当たり前じゃん!」って思うのであれば、

あなたの会社は非常に良い会社だと思います(ブラックかは別として。笑)

 

要は、ふとした時に相手にとってこうされたら嬉しいだろうなってことをしてあげることが重要!

 

 

こういうところから人格形成ってできるんで、意識してやって見ましょう!